きちゆたたくん.com

好きすぎて〜〜!!!

⚜5thシングル❝Mazy Night❞⚜

お久しぶりです。 きぃです。

例のウイルスのせいで失う楽しみが多いですね。

そんな中、やーーーっと!2度の延期を経て!満を持して!

 

King & Prince 5枚目のシングル、『Mazy Night』が発売されました👏

 

 ということで、なんちゃってレビューを書いていこうと思います(5億年ぶり)

初回A、初回B、通常の順で曲を紹介しますね。

ほかのレビューと被る表現がでてくるかとは思いますが、

パクリではないです……語彙力がないだけなので…😢

 

 

『Mazy Night』 King&Prince
2020年6月10日発売 Johnnys’Universe

 

Mazy Night

作詞:RUCCA、作曲:Tyler Shamy・Tido・KAY、編曲:KAY・Tido・ha-j

中島健人平野紫耀主演 日本テレビ土曜ドラマ未満警察 ミッドナイトランナー』主題歌

キンプリ史上最高難易度のダンスナンバー。

バチバチのEDMで低音も効いてるし、間奏の加工音もカッコイイ。

ぜひちょっといいイヤホンやヘッドホンで聴いてほしい曲だなと思います。

でもストリングスが入ったりして無機質な感じだけでない、そんな構成も葛藤とかを表してるのかな?

英語歌詞も多くてグッと海外を意識したつくりになった気がする…。

 

平野君の声ってハスキーなのに歌声は透き通ってるよなあ。

出だしの”Mazy Night”ですべてをかっさらって、King&Princeの世界に連れ込んでくれて、決して離さないで、最後の”Mazy Night”まで走り抜ける。

サビ前の「いつだって走るよ~」のところの廉くんの上ハモは志向すぎた。

廉くんの高音って決してスポーンと抜ける感じではなく、少し危うさがあるんだよね。

ひっくり返ってしまうかも?プツンと切れてしまうかも?

そんな不安な感じが逆にこの複雑な友情を描いた曲にはピッタリなんだと思いました。

 

 

Love Paradox

作詞:MUTEKI DEAD SNAKE、作曲:児山啓介・MUTEKI DEAD SNAKE、編曲:生田真心

 

この曲、4thシングル収録の「君は、綺麗だ。」と同じ作詞作曲家さんなんですよね。

「君は、綺麗だ。」と打って変わって、ポップで明るく〈あまのじゃく〉な恋愛を歌い上げています。

ブラスやギター、ストリングスもたっぷりで、ザ・ジャニーズなポップスを詰め込んだ1曲ですよね。

 

落ちサビ前で岸くんが”You can speak out”って歌ってる終わりに、ゴーンって鐘の音?が鳴ってるのわかりますかね。

私的にそこがすごいエモいポイントです。

何がエモいかはちょっと言葉にしにくいのですが、「もう限界」感があるんですよね。

もう時間の限界だから、気持ちの限界だから、もう伝えたいんだけど!

でもうまく言えないよ、君から言ってよ、、!、、そんな感じ笑

 

私のイメージとしてはコンサートの後半に外周でファンサ曲でやってほしい。

してくれたら、息絶える。

最後の”My love is paradox”を高らかに歌い上げる岸くんの姿が目に浮かぶ💭

 

 

今君に伝えたいこと

作詞:KEEN、作曲:KEEN・MANABOON、編曲:MANABOON

 

これはずばり「C&Kど真ん中のミディアムバラード」!

ピアノのイントロがエモーショナルでもうプンプンする名曲のかほり。

Bメロ途中から入る、女性のウーアーコーラスも美しくて、より切なさを引き立てます。

 

私的にこの曲のポイントは「長めのソロ回し」!

ニゾンが多いアイドルの楽曲では珍しくソロの分量が多いなと思いました。

特にBメロですね。1番も2番も廉くんと岸くんがまるまるソロで歌っております。

一人一人の声をしっかり聴くことができるこの曲はオタクにも受けがいいし、

はじめてKing&PrinceのCDを手に取った人にも響くのではないでしょうか。

好きなソロの流れとしては、Cメロから落ちサビにかけての5人大集合。

DREAM BOYSでの経験からグッと歌がうまくなった神くんから、切ない曲を歌わせてもやっぱりうまい岸くん、そして落ちサビ初めの平野くん。サイコーかよ。

マジ全人類聞いてほしい~~~~~!!

 

あとKing&Princeの皆さんはさらりとしっとりと歌いこなしているけど、

いざ自分で口ずさんでみるとすごいリズムが難しいと思いませんか!?

サビ終わりのシンコペーションとか「ぎぇ、難…」ってなりました。

みんな本当に歌がうまくなったよね。。。

 

また最初は弱気な歌詞なんだけど、最後ではあきらめない決意を固めるんだよね。

切ないけど、苦しいけど、好きって自分じゃどうにもならない。…好きじゃん。

 

 

Full Time Lover

作詞:KAJI KATSURA、作曲:David Anthony・Sophie White、編曲:David Anthony・川端正美

 

今回のシングル収録曲で一番好きな曲です!!!

庭ラジで視聴がきたときから大好きで好みでしょうがない!

フルで何回も聴いて、なんで好きかわかりましたよ、奥さん。

 

この曲調、私に高校時代を思い出させてくれるんです…!

私の高校時代はジャニーズよりも海外ボーイズグループに青春をかけていました。

ジョナス・ブラザーズだったりザ・ウォンテッドだったり、、

何より1番大好きだったのは〈One Direction〉通称:1D(ワンディー)

先日、岸くんも「1Dさんのように…」と発言していましたよね。

私が英語を必死こいて勉強していたのは、

大体が1Dと海外スターにファンレターを送りたいがためでした。

 

そんな1Dやその後に現れるUnion J、The Vamps、5SOSなど

ボーイズグループがもつキラキラサウンドに似ていると思うんです😊

こんなご機嫌なサウンドともに過ごした高校時代のワクワクした感じ。

それをほぼ同世代のKing&Princeと懐古できるのがすごくエモい✨

 

そしてラップ!やっぱりラップは神くん!

あの曲の音源化、、私はあきらめてないからね・・・。

 

歌詞もかわいいフレーズがたくさんで、楽しい恋をしたくなる💜

寝てても覚めてもキシにSo夢中♪ キシにZOKKON LOCK ON 恋してる~♪

 

 

ゴールデンアワー

作詞:MiNE、作曲:川口進・MiNE・兼松衆、編曲:石塚知生

コンサートでの定番曲の、King&Princeとティアラの絆を歌った曲。

正直、コンサートではファンサ曲なので、歌詞の印象がほぼほぼなく…

(あんなに歌詞に注目して聴いてみてくださいって言われたのに…)

きちんと集中して聴いたのは音源化してから…という人は私以外にもいるはず(?)

 

ちゃ~んと聴くと、2番の歌詞良すぎませんか…???

『幸せの意味と光をくれた 今度は僕の番だね 素晴らしい景色を大切な君に見せたい』

『本当に欲しいモノを見つけたよと言い切れる』

いやいやいやいやいやいやいやいやいや こっちのセリフやないの!?!?!?

どう考えても私たちからKing&Princeへの曲過ぎて😥

 

ファンサ曲としてももちろん大好きなんだけど、

いつかメンステやセンステで歌い上げる姿をきちんとみたいなあ。

せっかくメロディーもキャッチ―でハピハピオーラ全開なので…!

 

 

 

長くなりましたが今回はこの辺で^^

 Mazy Nightは早くも40万枚の売り上げを達成!

このまま気を抜かず初週50万枚越えを目指したいな~

そんな私はもちろんフラゲでも買っていますが、

店舗受けとりしていない分もあるので、日曜日に受け取ってきますね💜

 

あーあ、早くKing&Princeに会いたい!

 

 

6/13 受け取り日変更(オリコン最終日!)