きちゆたたくん.com

好きすぎて〜〜!!!

テレビを買い替えました備忘録

PCが不調のためブログがなかなか更新できない…

スマホでポチポチするしかない…

この記事書き始めて何ヶ月たった…?年も明けたわ

やっと更新できそうです

 

ってことですが、

この度、常時金欠のオタクこと、きぃは……

コロナ禍の2020年夏、ついに………

 

テレビを買い換えました。

 

誰の参考にもならないとは思いますが、

自分の備忘録を含め私がどうやって選んだか、などを残しておきます。

 

  1. 買い替えのきっかけ
  2. なぜテレビなのか
  3. 私的テレビを選ぶポイント
  4. 私的レコーダーを選ぶポイント
  5. これからの模様替え展望 

 

1. 買い替えのきっかけ

きっかけは

 

・7年ほどずっと使っていたブルーレイレコーダーの不調が見えたこと。

・自担が24時間TVのメインパーソナリティーに選ばれたこと。

 

この2点です。

 

テレビっ子のくせにすごく小さいテレビ(24インチとか)を使っていたので、

元々買い換えようとは思っていたのですが、踏ん切りがつかず先送りに…。

そんなとき、レコーダーでブルーレイディスクを再生出来なくなってしまって、

そろそろ買わないといけなくなりました😥(…いつのまにか起動もできなくなって…死)

 

何か目的があって、というよりは必要に駆られて…というきっかけでした。

 

 

2. なぜテレビなのか

最近、テレビでなく「プロジェクター」を買う人が増えてきていますよね。

白い壁さえあれば写せるプロジェクターって便利です。それに最近のプロジェクターって安くて明るいものが増えてるから、手が出しやすいってこともあるかも。

「一時的に大画面で見る」ことに焦点を当てれば、プロジェクターはとってもいい機器だと思います。

でも私にとってプロジェクターを使うにはこだわりが強すぎました。そして予算が圧倒的に足りなかった。(結果変わらないかもしれないけど。)

 

・(ゆくゆくは)音にこだわりたかった

明るいところで大きな画面で常に見たい

・サブスクを多用している

(ネトフリ、プライム、Disney+、TVer、等)

(できればあまり機器を繋げたくない)

・ゲームもする(Switch等)

・2番組以上同時録画は絶対したい

・部屋を広く使いたい

(壁までの距離をあまりとれない)(ワンルームの一人暮らし)

 

以上の点が主な要望でした。

小さなテレビを併用することも考えましたが、常に大きな画面でみたい私にとってプロジェクターをいちいち出すのは面倒で…。

常設するには超短焦点プロジェクターじゃないと私の希望を満たせなかったので、それは予算を遥かに超えてました。

ゆくゆくの音響設備を考えても、スピーカーを複数置くような音質を求めちゃいそうだったので、急速に進められる範囲じゃないなあ、と。

 

「常に大画面」派の私にとってはテレビという選択肢が最適解でした。

(いろいろ意見あるかもだけど、私は満足してるので良しです。)

 

3. 私的テレビを選ぶポイント

スマートテレビがいい(直接WiFiでネット接続できる)(直接ネトフリなどを見れる)

・部屋の大きさにあわせて最大限大きなサイズ

・(最近当たり前だけど)4K対応

・(予算的に)液晶テレビ

LEDバックライト(できれば全面入ってるといい)

 

私が結果的に選んだのは、

SONY 55インチブラビア KJ-55X9500H でした。

 

画質も音質もデザインも満足しています。

ゆくゆくはサウンドバーなどを増設して音質強化していきたいけど、なくても不満はなし!

 

4. 私的レコーダーを選ぶポイント

・操作性からもテレビと同メーカーにしたい

・2番組同時録画できればOK

(住んでいる地域的にチャンネル数少ないので…)

・容量は1TB以上(外付けHDDつける予定)

 

レコーダーにはあまりこだわりがありませんでした。

以前使っていたレコーダーはディスク読み込みができない不調からどんどん壊れてしまったので、BDプレーヤーを別途設置しています。

レコーダー本体では再生はしないで、録画だけに専念する形です(笑)

 

私が結果的に選んだのは、

SONY BDレコーダー BDZ-FBW2000 でした。

あれ、2TBだぞ…?(笑)

 

 

テレビもレコーダーも前はSHARPを使ってたので、操作性は慣れない、イマイチと思うこともありますが、概ね良好です。なによりレコーダーのおまかせ録画が楽しいのと、スマホから外にいても録画予約できるのが便利すぎます………!!!

 

 

5. これからの模様替え展望

 

前述した通り、サウンドバーをおいてサウンド面のクオリティ上昇が目標です…!

壁が薄いアパートなので置いて大丈夫かな?という疑問は置いておいて、もっと大迫力のライブをみたい!んですよね〜!

 

万年金欠のクレカ返済に追われてるダメ人間にはまだ遠い遠い夢ですが…トホホ

 

 

まったくジャニオタ的思考でない記事ですが、備忘録としてとりあえず更新しておきます!

やっと書いたぞ…!!