きちゆたたくん.com

好きすぎて〜〜!!!

⚜今さらアルバム❝King&Prince❞②⚜

前回に引き続き所感を少々。

第2回の今回は初回限定盤Bのボーナスディスク(Jr.時代の曲)です。
ただの思い出語りになりそうな予感……

1. サマー・ステーション

作詞:小林光明、作曲:馬飼野康二、編曲:佐藤泰将

踊り出さずにはいられないイントロ。
どこの現場で、誰が歌ってようと、(少なくとも私は)手がKPの形になります。
今でも夏になったら聴きたくなる、「Mr.King vs Mr.Prince」として初めていただいた曲。特別ですよね。

作曲はあの馬飼野康二先生。
(これが本名ってすごくない?)
名曲じゃないわけがない〜!

私的には間奏の片足をあげて体を縮めるダンス?ポーズ?が好きです()
あと、「Mr.KING vs Mr.Prince〜」っていうのも好きなので、いつかまた言ってくれないかな(ないだろうね)


2. Hello!!!ハルイロ

作詞:イワツボコーダイ、作曲:イワツボコーダイ、編曲:立山秋航

なんでKingとPrinceの曲ってこんなに踊りたくなるんだろう?
そういう薬でも入ってる???
(の割に2ndツアーでは踊ってる人が少ない…ということに苦言を呈しておく)

メンバーと一緒に踊るの楽しいし、そこまで難しい振付じゃないからオススメする。

この曲はキャッチーなメロディとくるくる変わるパート割り、そしてサビのユニゾン、までの一連の流れが楽しい。


3. 勝つんだWIN!

作詞:ケリー、作曲:Niklas Edberger・Takuya Harada、編曲:Takuya Harada

岸担のみならず全オタクの中で有名な「給油曲」!()
ちょっとザラついたベース音?電子音?が鳴ってるとこに、Bメロから突然入るストリングスがクセになる。

はじめて6人がいただいた曲だったと思うんだけど、かっこよさが前面に出てる曲だよなあ。
落ちサビ前のきしれんハモも美しい!
個人的には「We gotta win」のいわちに思いっきりカッコつけてほしい(かわいさではなく(笑))


4. MIXTURE

作詞:小林光明、作曲:Powerless、編曲:GRP

ベースラインが好きな1曲!
そしてサビの怒涛のドラム〜〜!!!
間奏できゅんきゅんいってるギター!
すべてがアツい、、アツい!!!!!

この曲を聴いて思うのは「優太くんって声高いなあ」です(小並感)
みんながカッコよく歌う中で透き通る質の声があるのはいいアクセント。


5. Bounce To Night

作詞:ケリー、作曲:重永亮介、編曲:重永亮介Tasuku Maeda

全オタク大好きな曲。
もう何回も見て、どこでどんな振りで、誰が何を歌う、とかぜーんぶ分かってるのに、イントロ流れたら無条件に沸くし、脱いだら無条件に叫んでる。

ダンスでいうと間奏のみんな1つずつカノンで踊るとこの「片足立ちで斜め上に伸び上がる」振りが死ぬほど好き。

とにかく前を閉めるのが早いキシユウタさんも大好き。


6. OH! サマーKING - Mr.KING

作詞:ENA☆、小林光明、作曲:Christofer Erixon・Josef Melin、編曲:生田真心

Prince担だけど、どうしたって踊っちゃう曲。
ハロプロオタなので(?)、セリフ入りの曲が大好きなんだけど、もちろんサマキンもだ〜いすき!!!

いつか廉担と話したけど、2番のれんれんのセリフはあざとさが丸出しでよくないと思います!!!!!(???)

あと海ちゃんの「ふぁいやー!」がかわいすぎるので訴訟も辞さない。


7. Alright - Mr.KING

作詞:小林光明、作曲:川口進・Dele Ladimeji、編曲:佐藤康太・川口進・田渕夏海

しんどい時にふとシャッフルで流れてきちゃう曲No.1(当社調べ)

ギターとホーンのメロがすごい爽やかで、Kingの3人の声もすごい軽やかなんだけど、この曲が出た時のKingとオタクの心情を思うと全然軽くないよね。

「なるようになるさ」「ありのままでいいよ」「きみがきみでいれるように」
いい歌詞ばかりなんだよなあ。

落ちサビの海ちゃんフェイクも美しいので必聴です。


8. THE DREAM BOYS - Mr.KING

作詞:田中菜穂、作曲:Takuya Harada・Christofer Erixon・Joakim Bjornberg、編曲:牧戸太郎

もちろんMr.KINGのオリ曲なんですが、今年のドリボがあって、King & Princeの曲に昇華しつつある曲。(他意はないです)

絶賛Wゆうたドリボロスしてるので(これは別の記事で)、聴くだけで…泣いちゃう。

ピアノの旋律が美しくて、サビにかけて音数が増えていくのがほんとにゾクゾクする。
間奏から落ちサビにかけてはすごく明るい音色が使われていて、「これは未来を向く曲」と歌がなくても伝わるよね。

King3人の歌はもちろん、Wゆうたもすばらしい。
誰が歌ってもそれぞれの良さがでる。
名曲です。


9. Prince Princess - Prince

作詞:久保田洋司、作曲:ジョーイ・カルボーン・北室龍馬、編曲:石塚知生

PrinceとPrincessにとってすごく大事な曲。
本当にPrinceはいい曲をもらった。

就活しんどい時期にちょ〜聴いてました。
2番の歌詞がぴったりなの。ぜひツラい人は聴いてみて。

「見た目より重いバック」「たくさんの君の夢 つめこんで その肩にかけていたね」

もう就活生…………!!!!!()


音楽としては、サビ後ろの人のコーラス?が入ってると思うんだけど、それがいい味出してるんだよなあ〜〜〜!!!
なんかゴスペルまでいかないけど、そういうみんなで歌う曲感がある…。

ダンスは言わずもがな!
絶対みんな踊ってくれよな…(脅し)

多分じゃなく絶対に一生大切な曲になる。
ずっとずっと歌い続けてほしいな。


10. You are my Princess - Prince

作詞:KOMU、作曲:Josef Melin、編曲:Josef Melin

一番最後のPrinceオリ曲ですが、私が一番大好きな曲です。
プリンスホテル単独で聴くことは叶わず、少クラ初披露で聴くことになったのですが、初視聴はボロ泣きでした。

この曲を聴くと、「アイドルを続けてくれること」「Princeでいてくれること」「Princessでいさせてくれること」に感謝の気持ちが止まらなくなる……(語彙力!)
Princeの3人にそのまま歌って返してあげたい、そんな歌詞です。

音楽でいうと、まずイントロ最初のドラム?ハイハット?のリズムからサイコーだよね…。すごいよく聞くと音数が多い気がして深い曲だなって思うの。
あとギターがずっとリズム刻んで、リズム楽器ときて本来の役割してるのがめちゃ好き……

ダンスは間奏の音ハメが至高だから見て!!!!!!!!!!


11. 描いた未来〜たどり着くまで〜 - Prince

作詞:坂室賢一、作曲:GRP・草川瞬、編曲:GRP・竹上良成

どちらかというとゆっくり目な曲だけれど、もたつくことないテンポで心地いいスピード感。
ずっとハイハット?で刻む音感もめちゃ好き。
だんだん音種が増えて、サビでホーンストリングス大集合!!!みたいな。。。
壮大なスケールでめちゃコンサート映えする曲だと個人的に感じます。

ダンスも真似しやすいからみんなでやろう〜!!!!!
三角形ってとっても大事な形だから、みんなで描くとエモエモになれるよ…。

歌詞としては2番でとにかく泣く。
はやくはやく、この歌詞を3人で歌う姿がみたい。







めちゃめちゃ長くなりました。(特にPrince)
Jr.時代の曲をずっとコンサートでもやって欲しいし、あとここに収録できてないオリ曲だってあるので、いつか余すことなく収録してほしいなあ、と。

次の記事ではドリボか宮城公演について書きたい〜!!!